コンセントを増設したいと思ったら! 方法、資格、費用をご紹介

【コンセントを増設したいと思ったら】 方法、資格、費用について紹介

コンセントを探しても、意外と不便な場所についていたりします。「ここにあれば、便利なのに……」と思うことも多いはずです。しかしそんなとき、自宅であればコンセントを増設することも可能です。

コンセントが増設され、求めている位置にあるだけで、生活はより便利になります。自宅でなおかつ自分でできれば、業者を頼まなくてもよくコスト削減にもなります。では、根本的にコンセントの増設は自分でできるのでしょうか?コンセントの増設について、解説していきます。

コンセントは暮らしやすさに大きく影響する!

最近では、タブレットやスマートフォンは一家に1台、もしくは1人1台の時代になってきました。長時間利用することも多く、充電がすぐなくなってしまうことに悩まされていることもしばしばです。

そんなとき、「リビングのココにコンセントがあればいいのに……」「ココにコンセントがあれば、ベッドでも使えるのに……」と感じてしまいます。また引っ越しをした場合、家電の位置は、間取りとコンセントの配置によって決まってきます。

コンセントがこの場所にあれば、もっと部屋を広く使えるのにと残念に思うこともあるでしょう。このように、コンセントの位置は暮らしの便利さや快適さにつながってきます。

もし、より暮らしやすい家をお望みであれば、コンセントの増設がおすすめです。コンセントの増設は、壁のリフォームや床のリフォームと一緒にすると、効率的におこなえます。

ここあると便利~!人気のコンセント増設箇所

ここあると便利~!人気のコンセント増設箇所

家を建てるときにも、間取りと同じくらいコンセントの位置は重要となります。しかしそのときでなければ、どこにコンセントを増やせばいいかなんて想像できませんよね。

必ずコンセントが必要なところは、冷蔵庫などの大型家電を置く場所です。では、どんなところにコンセントがあれば、より便利になるのでしょうか。

  • 階段や廊下(掃除機をかけるとき)
  • クローゼット(隠しておきたいwi-fi機器などを収納しておくため)
  • ダイニングテーブルの下(ホットプレートなどを使うとき)
  • キッチンの作業台(ミキサーなどを使うとき)
  • 玄関脇や靴箱の上(インテリアなどを飾るとき)
  • ベッドや寝具の傍(携帯の充電や関節照明のため)
  • 洗面台の収納部分(充電式髭剃りや電動歯ブラシ用に)
  • 洗面所や脱衣所の床近く(冬場は暖房器具用に)
  • 洗面所の天井近く(壁に取り付けるタイプの扇風機のため)
  • 掃除機の収納する場所の内側(充電式タイプの掃除機を利用しているとき)
  • オーディオやパソコンの周り(ハードディスクなどの機器が増えても安心)
  • ベランダや庭周辺(外に設置するライトや電動の芝刈り機を利用するとき)
  • 車庫や駐車場横(電動自動車や車の掃除用に)

このような部分に、コンセントを増設しておくと家具家電の配線が邪魔することなく、室内をスッキリ見せることができます。また、便利になるため、使い勝手もよくなるでしょう。

コンセントを増設したい!どんな作業が必要?

新しい家具や家電を買ったときや、部屋のインテリアを移動したときは、コンセントの位置で悩んだりします。こっちに置きたいのにコンセントがないため、諦めてしまっていませんか?今住んでいる家にも、コンセントを増設することは可能です。

コンセントを増設することによって、無駄な延長コードを使う必要がなくなり、配線に足を引っかけて転ぶという危険性も回避できます。では、コンセントを増設するためには、どのような作業が必要でしょうか?

●新規に設置するなら配線工事が必要

コンセントの増設には、配線工事が必要です。配線の仕方には2通りあります。1つは近くのコンセントを活用して、配線を引く方法です。使用する家電の消費電力が低いものであれば、問題なく使用できます。

消費電力が大きな家電を使用するには、分電盤から新しく専用の配線を引くという2つ目の方法をとる必要があります。こちらの方法は手間がかかるため、当然費用も高くなります。

コンセントの増設は、何に使用するためのものかはっきりさせてからおこないましょう。配線には埋め込み型と露出型とあり、埋め込み型の方が配線が見えず、部屋がスッキリとして見えます。

●コンセントの取り付け作業

コンセントの取り付け作業ですが、どの家電を使うかによってボルト数を変更しなければなりません。特にエアコンなどの大型家電を使用するときは、コンセントの取り付け時にボルト数を変更しておきましょう。

分電盤からも工事なしでボルト数を変更できるので、変更が必要な場合は管轄の電力会社に電話してみてください。

コンセントの増設は、資格を持っていないとNG

コンセントの増設は、資格を持っていないとNG

コンセントの増設工事には、電気工事士の資格が必要です。無資格でおこなえば、3年以下の懲役、または3万円以下の罰金が科せられます。

●なぜ資格が必要なのか

コンセントの増設工事には、いくつかの危険が伴います。そのため、電気工事のための知識や技術を習得する必要があるのです。電気工事の際には、下記のような事故の危険性が考えられます。

・感電事故
電気を使用しながらの作業やブレーカーを落とさず作業すれば、感電してしまうおそれがあります。

・転落事故
必要であれば、高いところでの作業もおこないます。その際、慣れない作業にもたつき、転落してしまう危険性があります。

・漏電火災
電線や配線が覆われることなく、むき出しになっていたり、配線に不備があったりした場合、漏電して火災につながることがあります。特に水関連の場所に配線するときは、もっとも注意が必要です。

このように資格なしでおこなうと、事故になりかねません。必ず資格のある業者に依頼しましょう。

●電気工事士の資格を取得するのは難しい?

自宅でDIYするのが好きな方や得意とされている方は、自分で資格取得して、コンセントの増設工事までやりたい方もいらっしゃるでしょう。この電気工事士の資格は、第1種と第2種があり、第1種の方が扱える工事の範囲が広くなっています。

それぞれの合格率は、ほぼ半分程度ですので、そこまで難しいものではないといえます。しかし、資格取得のために費やす勉強時間は1~3カ月を要し、受験料も10,000円程度、道具などを揃えることを考えれば、意外と手間と時間がかかることかもしれません。

仕事の中でこの資格を利用したいのであれば、取得しておくとよいですが、自宅のDIY程度であれば、業者にお願いしたほうが無難でしょう。

資格がない人はどうすれば……

電気工事士の資格がなければ、コンセントの増設をおこなうことができません。どうしてもコンセントを増設したいときは、資格のある方にお願いしてみましょう。

●電気工事士の資格を持っている知人に頼む

もしお知り合いの方やお友達に電気工事士の資格を持っている方いらっしゃれば、その方にお願いしてみてもいいでしょう。電気工事をお仕事とされている方であれば、安心して任せられますよね。知人のお願いとあれば、心よく引き受けてくれるに違いありません。

コンセントの増設工事による費用も抑えられますが、必ずお礼をしましょう。「親しき中にも礼儀あり」といいますよね。また、資格は持っているけど、今はほとんど携わっていないという方や知人の家だからとおしゃべりしたりして、危機管理能力が低くなってしまう方もいらっしゃいます。

そのような方にお願いすれば、事故が起こってしまうおそれもあるので、そのあたりも考えながらお願いしてみてください。

●業者に依頼する

一番安心なのは、業者にお願いすることです。電気工事の知識も豊富なので、安心して任せられます。業者にお願いするときは、1つに絞らず、2~3社から見積もりを出してもらいましょう。

相場を知る資料にもなりますし、工事内容も明確にすることができます。また説明の仕方が丁寧であったり、コンセントの増設にあたって、プロからの適切なアドバイスをくれたりなど業者の親切さも、重要視してみるといいかもしれません。

より信頼できる業者を見つけてお願いすれば、より暮らしやすい住まいになるでしょう。

コンセント増設の費用相場が知りたい

コンセントを増設するには、どれぐらいの費用がかかるのかも重要事項になります。コンセントの増設にかかる費用は、大体1か所で5,000円程度、3口に増やすなどとコンセントパネルの大きさが変わるものに関しては、7,000~8,000円とされています。

しかし、設置する場所や業者によって、費用は変わってきます。今では、インターネットを利用して、簡単に業者を検索することができます。そこから何社かピックアップして、現地調査をしてもらいましょう。ほとんどの業者が無料で現地調査から見積りまでおこなってくれます。

複数の会社から見積りを取ることで、価格重視の方はより安価で増設工事を依頼することができます。しかし、多少値が張っても工事内容やアフターサービスなどによって決めたい方もいるので、それぞれ何を重視するのか考えましょう。

まとめ

日々の生活の中で、「ココにコンセントがあればいいのに」と思うことがあります。コンセントを増設すれば、より暮らしやすい住まいに近づくでしょう。

特に家を建てられる方は、1日の生活を考えた上で、より便利なところにコンセントを設置すると無駄な配線がなく、スッキリとした印象の部屋になります。DIYが好きな方は、ご自身でコンセントを増設したいとお考えの方もいらっしゃいますよね。

コンセントの増設にはさまざまな危険が伴うため、資格が必要になります。資格を取得する時間や労力を考えると、業者に依頼する方が無難かもしれません。その業者選びは、インターネットや比較サイトを利用すれば、容易に見つけることができます。

いくつかの業者を選び、見積りを出してもらい、あなたが信頼できる業者を選んでください。信頼できる業者であれば、丁寧かつ安全に増設工事をしてくれるでしょう。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...

メールで無料相談

※次のサービスは対応不可となっております:家電修理、部品購入、ケーブルテレビアンテナの修理・交換

現在、お電話が繋がりやすくなっております。

  • 業界最安値に挑戦!料金のご案内
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!電気工事お助け隊とは