テレビが映らない場合は電波・アンテナ・配線・接続・設定などを確認

テレビが映らない場合「テレビの画面が映っていないパターン」なのか「番組が映っていないパターン」のかを把握しましょう。どちらのパターンであるかによって対処法が異なってきます。

このコラムではテレビが映らない場合の対処法について解説していきます。正しい対処をして、問題を解決しましょう。

「テレビの画面が映らない」場合はここを確認!

「テレビの電源を入れようとしても画面が映らずに真っ暗……」という場合は、以下の原因が考えられます。

原因1:配線の接続不良

原因1:配線の接続不良

コンセントがしっかりとつながっているか、コンセントが途中で断線していないかを確認しましょう。また、スイッチ式の電源タップにテレビのコンセントを接続している場合は、スイッチがオンになっているかどうか確認してください。

原因2:電源/コンセントの不良

テレビの電源または、コンセントが故障している可能性があります。テレビ以外の家電をコンセントに接続してみてください。問題なく稼働する場合はテレビの電源に、稼働しない場合はコンセント自体に問題がある可能性が高いです。

原因3:テレビまたはリモコンの故障

テレビまたはリモコンのどちらかが故障している可能性があります。テレビ本体のボタンを押しても画面が映らない場合は、テレビが故障しているかもしれません。逆に、テレビ本体のボタンを押せば画面が映る場合は、リモコンが故障している可能性が高いです。

「番組が映らない」場合はここを確認!

「テレビの画面は映るが、番組が映らない……」という場合の対処法は、以下のとおりです。

最初に確認しておきたい「チャンネル設定」について

最初に確認しておきたい「チャンネル設定」について

自動で設定してくれる製品もありますが、新しくテレビを買った場合や引っ越しした場合は、チャンネル設定をおこなう必要があります。この設定は、その地域のテレビ塔から送信される電波を受信し、テレビで番組を視聴できるようにするための設定です。

チャンネル設定のやり方は製品ごとに異なるため、取扱説明書などをご確認ください。

エラーメッセージ1:B-CASカードを正しく挿入してください

地デジ放送を見るためには、テレビにB-CASカードが差し込まれている必要があります。カードを差し込んでいるにもかかわらずこのメッセージが表示されている場合、接触不良を引き起こしている可能性があるので、カードを差し直してみてください。

エラーメッセージ2:E202

テレビの画面に「E202」が表示されている場合は「テレビにアンテナで受信した電波が正しく届いていない状態」です。

アンテナケーブルの接続方法が間違ってたり、ケーブルが緩んで接触不良をおこしていたりする可能性があるので、正しく接続できているか確認してみてください。

エラーメッセージ3:E203

テレビの画面に「E203」が表示されている場合は「チャンネルが放送休止中の状態」です。放送局のホームページなどで放送情報を確認してみましょう。

エラーメッセージ4:E204

テレビの画面に「E204」が表示されている場合は「なにも放送されていないチャンネルを選択している状態」です。チャンネルを変えてみてください。

エラーメッセージ5:その他

BS/CSデジタルやケーブルテレビなどの有料チャンネル放送サービスをご利用の場合は、ここでご紹介したものとは別のエラーコードが表示されるケースがあります。その場合は、各社のホームページなどでエラーコードの内容について確認してみてください。

アンテナの修理・点検は業者に任せよう!

「アンテナが壊れてテレビが映らない」「強風が吹いていたから、もしかしたらアンテナが壊れたかも……」という場合は業者にアンテナの修理または点検を依頼しましょう。

アンテナ工事にかかる費用

アンテナ工事にかかる費用

部品を交換すればアンテナが再び交換できる程度の故障の場合、おおよそ10,000円前後で修理をしてもらえます。しかし、アンテナを交換しないといけない場合は、アンテナ代込みで20,000円前後の費用がかかります。

困ったときは弊社サービスをご利用ください

アンテナ修理を請け負っている業者は数多く存在し、どこに修理を依頼すればいいのかわからないという方もいらっしゃることでしょう。そのような場合は、弊社の無料相談窓口へご相談ください。弊社では全国各地で数多くの加盟店を取り扱っており、お客様のご要望に合わせたアンテナ修理のプロをご紹介しています。アンテナ修理を少しでも安く済ませたい場合は、お電話ください。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...

メールで無料相談

※次のサービスは対応不可となっております:家電修理、部品購入、ケーブルテレビアンテナの修理・交換

現在、お電話が繋がりやすくなっております。

  • 業界最安値に挑戦!料金のご案内
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!電気工事お助け隊とは