エアコン取り付け工事の費用相場を紹介!追加料金が必要なケースとは

エアコンの取り付け費用を抑えるためには、費用相場や追加料金がかかるケースを知る必要があります。

なぜなら、費用設定は業者によって異なりますが、ある程度の相場は決まっているからです。相場がわかれば、業者が提示する費用が妥当であるかどうかを判断することができるでしょう。

また、相場より高い金額が提示された場合でも、追加料金がかかるケースを知っていれば理由がわかって納得できるということも考えられます。

本記事でエアコンの取り付けや交換とそれに付随する工事についての費用相場を知り、納得のいく金額で工事がおこなえるようにしましょう。

エアコン取り付けの費用相場

エアコンの取り付け工事は、本体を取り付けただけでは使えるようにならないので、最低限必要な作業をまとめた標準工事というものがあります。業者によって詳細はさまざまですが、おもな内容は以下の通りです。

  • 室内機の取り付け
  • 室外機の取り付け(設置用の台も含む)
  • 4m以内の長さの配管
  • 配管を通すために壁に穴をあける(1ヶ所)
  • アース端子の接続

この標準工事の費用相場は、約10,000~20,000円です。標準工事に含まれている条件の数や自由度、取り付けるエアコンの性能などによって費用が変わるので、細かい金額が知りたい場合は見積りを取ることをおすすめします。

ただし、中古のエアコンを取り付ける場合は、安くなることがあります。もとの配線や配管が使えれば、そのぶんの費用をマイナスしてくれることがあるのです。

また、エアコンを家電量販店で購入する場合は、工事費込みで販売しているところもあるので、店員さんに聞いてみるとよいかもしれません。

エアコンの交換をおこなう場合は取り外し費用も必要

エアコンの交換をおこなう場合は取り外し費用も必要

古くなったエアコンの交換を考えている場合は、エアコンの取り外し費用も覚えておくとよいでしょう。取り付けと取り外しを一緒におこなってくれる業者はたくさんあり、費用相場は約4,000~10,000円です。

そして、取り外したエアコンは処分する必要があるのですが、家電リサイクル法により適切にリサイクルをおこなえる業者に任せなければなりません。自分で業者に持ち込んだり不用品回収業者などに引き取りを依頼したりして適切な方法で処分しましょう。

また、エアコン工事をおこなう業者が引き取りまでおこなってくれる場合もあります。複数の業者に依頼するのは面倒という方は、事前に古いエアコンの回収までおこなっているか確認しておくとよいかもしれません。

なお、エアコンの回収とリサイクルの費用相場は約3,000~4,000円です。エアコンの取り付け、取り外し、処分すべての費用を考慮して予算を立てておきましょう。

その際、業者選びに迷う場合は弊社にご相談ください。弊社の加盟店には、エアコン工事をおこなう業者がたくさんあります。お近くの業者を迅速に手配いたしますので、急ぎで作業をおこないたいという方もぜひご利用ください。

追加料金が発生するケース

エアコンの取り付け工事費用は、標準工事だけではありません。追加料金が発生するケースがあります。具体的には、配管の長さや室外機の設置場所、穴をあける壁の材質などの違いがポイントです。それぞれどのくらいの追加料金が必要になるのかを解説しますので、予算を立てる際の参考にしてください。

配管を延長する場合の費用相場

配管を延長する場合の費用相場

配管の長さは、前述でご紹介した通り4mまでは標準工事に入っていることが多いです。しかし、それ以上の長さが必要になった場合は、追加料金がかかります。1m追加につき、約3,000円前後が相場とされています。

室外機の設置場所による料金の違い

室外機は、床置きやベランダ、屋根の上などさまざまな場所に設置することができます。このうち、1階に床置きは標準工事に含まれている場合が多いです。

しかし2階のベランダや屋根の上、1階で壁に吊るすように設置する方法には追加料金がかかる場合もあります。費用は場所によって異なりますが、約10,000~18,000円が相場です。

壁穴は壁の種類によって費用が異なる

配管を通すために壁に穴をあけるときも、1ヶ所穴をあける作業は標準工事に含まれていることが多いです。ただし、壁の種類によっては1ヶ所でも追加料金が必要なケースがあります。

建物の壁にはさまざまな種類の材質が使われますが、木やモルタルは標準工事に含まれる場合もあります。しかし、壁材がコンクリートやレンガ、ガルバリウムなどの場合は、追加料金が必要になるケースが多いので覚えておきましょう。

費用は壁の種類によってさまざまです。3,000円くらいでよい場合もあれば、15,000円以上かかる場合もあります。

詳しい料金は業者によって異なるため、標準工事同様見積りを取るのがおすすめです。弊社は工事業者のご紹介だけでなく、見積りを取りたいというご相談にも応じています。とりあえず見積りだけ取りたいという方も、お気軽にお電話ください。

業者選びのポイント|見積り・信頼性

ここまでは、エアコン取り付け工事の費用相場や追加料金についてご紹介してきましたが、ここからは業者選びのポイントについて解説します。

業者選びで大切なのはおもに、見積りと信頼性です。見積りでは、詳しい費用とその内訳がわかります。複数の業者から見積りを取れば、費用を比較検討することもできるでしょう。

また、見積りには専門的な言葉が記載されていることもあります。そういった疑問点や不安点は業者に質問して解決していかなくてはなりません。質問や見積りを依頼する時には、業者の対応を見て、信頼できるかどうかという判断しましょう。

エアコン工事は弊社におまかせください!

エアコン工事は弊社におまかせください!

費用相場や業者探しのポイントを知っても、まだ自分で業者を選ぶのは不安という方もいるかもしれません。そういった方は、弊社のサービスをご利用ください。

弊社の加盟店には、見積りを取るところまでは無料でおこなえる業者があります。そして、正式な見積り後の追加料金は不要という場合も多いです。ご相談は24時間365日対応していますので、いつでもお気軽にご相談ください。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...

メールで無料相談

※次のサービスは対応不可となっております:家電修理、部品購入、ケーブルテレビアンテナの修理・交換

現在、お電話が繋がりやすくなっております。

  • 業界最安値に挑戦!料金のご案内
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!電気工事お助け隊とは